いいこと思いついた

「いいこと思いついた」時の発想と行動力は年代によっても
ことなりますがが悪いことではないと思う。

赤ちゃんはおそらくいいこと思いついたと思ってハイハイし
とてつもなくチャレンジな心で立ち上がるのだと思う。

幼稚園ぐらいまでは、何を思いついて行動しても実社会には
それほど影響しないと思います。しかし小学校くらいから、
親や周りからいろいろ言われだしだんだん、”いいこと思いつく”
モチベーションが下がってくるのではないでしょう。

社会人となり、そこそこいろいろな経験をするとますます
無駄なことや一刻の発想に心が奪われて行動することが少なく
なるのだと思います。

しかし自分のなかのどこかの年代でいいバランスでそれを両立
できる時代が来ればいいなあと思っています。

”いいこと思いつく”→”実行する”→”矩をこえない”

ネットというツールが昨今の自分の”いいこと思いつく”のを
加速させるのは間違いないし、思いつくのですが

問題は傍から見て”矩をこえない”経験と対策がまだ自分には
足りないようです。

近所の普通に見えるおじさんが散歩しながら、傍から見て
いいこと思いついてそれを自由に表現しているように見えるのが
とても羨ましいです。