85回目

今回は、予備検査では異常なし。

相変わらず血圧は低め

血圧測ってくれた年配の女医さんが

成分献血もしてるの?」とたずねたので

「すべて全血です。ほぼ400ml」と答えました。

高校生のころに400mlの献血をすると献血回数が2回で

カウントされていたので、実際は今の数より少ないはず

子供が小さいころは、お腹の上において献血してました。

不思議そうに見ていたのを思い出します。

始めた動機は、何かとても感動のエピソードを聞き

通ったのですが、もう肝心のエピソードは何か忘れてしまい

献血自体が目的になってしまっています。

献血って何?」と子供に尋ねられたので

献血の献はプレゼントの意味だよ」と答えましたが

netで調べたら

けん【献〔獻〕】

上位者や神仏に物をさしあげ る。


なのでプレゼントと言うより言葉の意味では

”こんな私の血液でよろしければ差し上げさせてもらいます。”

なのでしょうか