[]タイヤ交換(自転車)

790

MTBスペシャ)についてるタイヤがブロックタイヤなので、実際は悪路走んないしということで

26CのIRCの物に交換することにしました。

なにせ未だパンクしたことがないので、作業的に非常に怪しいのですが、まあ、だめだったら店に

もって行こうという非常に気楽に始めました。

  • 空気抜いて
  • タイヤレバーで片方のタイヤの端っこの硬い部分をめくりあげて
  • チューブを抜いて
  • もう片方のタイヤの硬い部分を抜いて
  • 裸フレームになり
  • あたらしい26Cのタイヤの硬い部分を一方のサイドにはめ
  • チューブにちょっと空気を入れ、空気注入部分をフレームにいれ
  • タイヤの出っ張り部分に押し込め
  • タイヤに噛み込まないようにもう片方のタイヤの硬い部分を組み込む
  • で空気入れて完成
意外とあっけなくできました。

これでロードでもパンク修理は問題なさそうです。

ただ

かみこんでいた場合、チューブがバーストするそうなので

ちょっと、ビビッてます。