組み付け講習会見学

日曜13時に行ってきました。

見学者は7.8人(全員男性..)

ぎりぎりでついたら、自己紹介してましたので駆けつけで自己紹介

で早速組み付け開始

ダンボールに入ったままのピナレロFP3を出すところからの作業でした。

工程をいちから説明するのは割愛しますが、プロの目から見て重要な場所とかキモ的なところが分かって参考になりました。メンテナンス本なんかを見るとついつい読んだ上で微細なところにこだわっちゃいますが余り気にしなくていいところを知っておくのも大事かなと思いました。

また、取り付けの順番とか要領よくやるためのコツも垣間見れ 無駄がないように作業をすることもメンテナンスを億劫がらずに実行するために身につけておきたいものです。

全行程の中で一番時間がかかって、気を使っているのがホイールの振れとりだそうです。なんとなく意外でした。

なので、自分なりにシーズン初めにはホイールのバランスを今一度チェックしてみようかと思います。

時間の都合で、ケーブル周り以降が見れなかったのが残念ですが、次回もあれば今一度見学してみたいと思います。

次回はMTBを希望したいところです。