[]ツールド北海道2009

去年初めてロードバイク買って、一ヵ月後にツールド北海道2008のモエレ沼クリテを観戦していのみちさんに会い三船選手を近くで見て、今では遠い人になった新城選手からポストカードを直接もらったツールド北海道

ネット上でしか同好の士を見出せなかったのが、会場に行くと札幌にこんなにも自転車乗りがいたかと思うほど派手なサイクリングジャージを着た人がゴロゴロいて、スポーツ自転車への道の一つ目のハードルは(派手ジャージ&レーパン&ヘルメット&ビンディングシューズ)跡形もなく崩れ去ったように思えます。(要するに見た目の抵抗感というか恥ずかしさ)

去年は車に自転車乗っけて行ったんだけど、(去年までは誰がなんと言おうとモエレ沼は自動車で行くところだと思っていた)
今年は友人と自走でいくつもり(雨天中止)

最近始めたばかりの人やチームとかショップ関係の集まりに縁のない人は、是非行ってみて欲しいです。
別に後々レースに出るとかじゃなくてもこれから自転車を趣味にしていこうかなと思う人は面白いと思います。

ただし、自分含め男の中年が多いです。
しかしその中にまざってる女性ライダーはかっこよくて素敵な人が多いです。

このブログを不幸にも見た人はぜひ行ってみてください。