[]滝野サイクリングロード

こりずに今度は息子を連れいていくことにしました。

それも小雨がふったりやんだりの午後3時出発です。

母娘バーゲン視察のために中心街へ車でお見送りをした後

暇なので自転車に乗ろうかなと思い、ためしに息子に

img_0177

誘ったところ、リビングでごろごろしながら乗り気じゃない様子で

なんの気無しに「クワガタいるかもよ」と口走ったがために

本人超乗り気で、支度して家出たら雨が...

こっちのやる気がうせましたが、息子の脳の80%にはクワガタが占めて

しまったようで、行くの一点張りでじゃあ近くの公園で雨宿りして

ひどくなったら帰ろうと諭し、一応出発しました。

すると一応雨もほとんどやみ雨の不安を抱えながら、芸術の森方面へ

小刻みにコンビニで休憩しながら

img_0179

支笏湖と滝野の分岐店まで難なくこれました。

自分も自転車では滝野方面には行ったことがないので、小3の子どもには

厳しいかなと思いましたが、以前苗穂のジャスコまで一緒にいったことがあるし

だめなら途中で引き返そうと思い進みました。

娘は去年ここでリタイアしたし。

ところが、7段変則のブリジストン製Speeaderのせいか、のぼり向きの足なのか

は分かりませんが、結構無難に上ります。途中墓参りと思われる自転車カップルに

抜かれましたが、(ピナレロ(ロード)&スペシャ(クロス))なんとかモアイまですっと

後について走れました。

滝野霊園経由ですずらん公園に行ったのですが、

子どもながらにモアイとか阿吽像 ストーンヘンジには不気味さを隠せないようで

「怖い 怖い」を連発してました。

自分にはどこが怖いのかまったく見当つきません。

img_0184

で、滝野

結論からいうとクワガタは見つかりませんでしたが

img_0189

せみの抜け殻

img_0194

かたつむり少々

でした。

夕方では見つからないから、今度は朝一番で来ようというと

次回は朝4時ぐらいからということになってしまいました。

久々に、ひと気のない林の中の木をジーっと見ていて、子どものころを

思い出しました。

結局雨には当たらず、寒くもなくいい一日でした。