[]オホーツクサイクリング2009-1

いってきました、オホーツク

金曜の7:30ごろ札幌を出て一路高速に乗って、旭川方面へ

非常に順調な旅程でしたが、遠軽に行かなきゃならないところを

高規格道路が工事中で間違って紋別まで行ってしまいおよそ一時間の遠回りを

してしまい、到着したのは午後12時前でした。

んで、翌朝4時起床で一路 雄武へ出発

早めにつきましたがご飯やら準備やらでまもなく7:00の集合時間

800人以上も自転車乗りの格好で自転車を横に持っている風景は圧巻です。

天候は雨は降っていないものの肌寒く暗い感じです。

レースじゃないけど集団で走るのは初めてなので、少々緊張しました。

走って10分ほどして2つ前を走っていた人がパンクしました。

初めてパンクをした瞬間を自分の目で見ました(聞きました)が甲高い音とともに

あっというまにぺっちゃんこになるんですね。

事前に何も予習しないで行ったのでこのブログ書くために資料を眺めているんですが

参加人数848名で指導員80名の計928名が参加しているそうです

この人数がひとつのグループに50人弱で18グループに分かれて走行します

グループの先頭と後方に指導員の人が走っていて、無理な追い抜きをする人や苦しそうな人に声を掛けたり、右左折時の手信号やスピードダウンやストップの手信号をします。

ずっと 指導員の人が見える距離で走っていましたが初心者にはとても参考になりました。

今度子供つれて、サイクリングに行くときは声のほかにも手で合図するように心がけようと思います。