[]道路交通法

道路交通法の改正について.

今日 ラジオを聴いていたら2回ほど自転車のことをやっていた。

ひとつはFMで札幌出身のボサノバ歌手 小泉ニロ?という人が

自転車シンガーということで自転車の車道原則走行のことや初心者には5万ぐらいの

クロスバイクがおすすめみたいなことを言っていた。

二つ目はAMで最近札幌で警察官に自転車で歩道を走行している人を取り囲んで

話をしている人が多いのは、自転車の歩道走行で住民から苦情が多く、法律的にも

だめなので注意しているそうだといううこと。

そういえば、自分も車を運転中にママチャリ乗っている学生やおぼさんを警察官が二人で

囲んでいるのをよく見ていたので盗難自転車の確認ぐらいかなと思っていましたが、

あれはたぶん歩道走行の注意だったんですね。

ですが現実的にはいままでどこの教育・公的機関でも、原則車道走行に関することを公に

伝達する機会がなく、歩道走行の危険性も告知されていないので(自分自身もそうでした)

しょうがないといえばしょうがないし、呼び止められている自転車も大体は ポカンと言う感じ

ですし。

ただ、中学生以上は車道走行ということになれば、家庭以外で小学校高学年か中学校で

知識として頭に入れる機会がないとよくないかもしれません。(実際にはやっているかもしれませんが、中学生・高校生の歩道走行の走り方を見る限りでは、やってないかと・・)

ただ問題なのは、小学生のうちの子供たちと自転車を乗るときは

大人は車道で、子どもは歩道の車道側になるのでしょうかね。